forfreelife’s blog

サラリーマンから脱出するためにいろいろとチャレンジしてみる。まずは、アフェリエイト。

はてなブログでモジュールが追加できない

f:id:blogdedoon:20151025223449p:plain

はてなブログのサイドバーを編集しようと、「デザイン」-「カスタマイズ」-「サイドバー」と辿り「モジュール追加」を選択。
モジュール追加のダイアログに入力し、「適用」を押しても選んだモジュールが追加できない現象になりました。
モジュールの削除はできます。いろいろためしている内に「プロフィール」と「最新記事」だけになってしまいました・・・
使用ブラウザはchrome(バージョン 46)。

ブラウザの再起動

chromeを再起動してもダメ。IEFireFoxで試してもダメ。 こういうWebユーザインターフェースはJavascripで記述されているのでF12キーを押し、コードを参照すれば何とかなるかな?と思ったが、初めて見る長いコードを直ぐに分かる訳ほど天才でもなく・・・。

プラグインの無効化

Google先生に問いかけても、同様な症状の人はいなく・・・。ということは、自分だけの固有の事象。ということで、ブラウザのカスタマイズができる箇所が怪しいと思い、設定をいろいろ変更。
2日掛けて導いた答えはプラグインの無効化。私の場合、マウスジェスチャープラグインを無効化することで解決しました。

辻褄が合わない

マウスジェスチャープラグインはとても重宝していたので、再び、有効化。元の症状に戻るだろう思っていたら、ちゃんと「モジュール追加」ができます。 IEFireFoxでも追加できます。???(@_@) プラグインを無効化する前は出来なかったのに。